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電話営業研究会はテレアポ・電話営業の研修・セミナーで、尾島が講師をしています。

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〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷2-10-1

新規開拓営業・何のため(目的)?テレアポ・電話営業


中小企業のコンサルティング

新規開拓営業何のために電話をするのか?

あなたは、何のために電話をするのですか?こういう質問をすると、ほとんど皆様は明確に答えます。
・この商品を売りたい
・アポイントを取りたい
・資料を送付したい
・既存客を掘り起こしたい

電話の目的

非常にテレアポ・電話営業の目的が明確なのはよいのです。
ところが、実際に電話を開始してみると、この基本が出来ていない人が多いです。

電話営業は、その人のスタイルが出ます。

・その商品を売りたいのであれば、どれだけその商品を知っていますか?
・類似商品や隣接の知識はどのくらいありますか?
・商品の良さをどう電話で伝えればよいと思いますか?

こういう自分の言葉でのシナリオを持たねばなりません。
適度に妥協をする人は、電話でも流されたり、目的意識が弱くなります。

マニュアルを読んでアンケートに答えてもらうのではないからです。
突然予期せぬところに入り込んでいきますし、相手が見えません。
目的意識を明確に持っていないと、すぐにマンネリになります。

電話のトークから、逃げることも妥協することも簡単に出来ます。
その人の目的を達成する工夫、努力の継続、洞察力、素直さ、謙虚さ、感謝など、大げさに言うと、その人の生き方や人生そのものが電話から伝わってしまうのです。

特に、人間性は察知されます。

まずは、何のために電話をしているのかということ決して頭から離さないことです。


テレアポ・電話営業の目的

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