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電話営業研究会はテレアポ・電話営業の研修・セミナーで、尾島が講師をしています。

TEL. 048-970-3385

〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷2-10-1

電話営業のレベル・ランク3つのランクを知ろう


中小企業のコンサルティング

電話営業のレベルは、3ランク

大体電話を聞いていると3段階に大きく分けられます。
相撲で例えるとわかりやすいです(笑)

1.入門〜十両クラス → テレコーラー


2.十両〜関脇クラス → リサーチャー


3.大関〜横綱クラス → テレパワー


このぐらいの差があるように思います。
押し相撲や組み相撲という型でなく、あくまで実力の違いです。

この一番の差は、どのタイプのお客様をどれだけ、電話だけでリサーチできるのかという点です。

初心者は当然幅は狭くなりますが、営業経験が多いと、お客様に幅広く対応が出来ます。

得手不得手などが出てくると実力が出てきています。

最上は、お客様を意識しないで、ごく自然に、人と人が会話をしていくことです。
何となく説明が難しいのですが、お客様も販売を意識されずに、それでいてその営業の人に魅力を感じてしまうようなことです。

ニュアンスが伝わればよいですが、こういう状態になることが弊社のコンサルティングや研修の目指すところです。

言葉にするのは難しいですが、行なうのは、ポイントを掴むと難しくはありません。


テレアポ・電話営業のレベルは3ランク

1.テレコーラー

これは電話によるご案内レベルです。
基本的なことは全てトークで対応できる人たちです。
お忙しいところ失礼致します。わたくし〜というトークが多いです。

アポイントを取ったり、資料を送付したりするまでが仕事内容です。

トークを覚えて、それをいつでも話が出来るということは、電話をはじめて当然ある程度の期間が経っています。

テレコーラーは相手の事情をあまり察知せずに、勝手に掛けて、勝手に案内をしゃべるということです。


・リストが多い場合や、アンケートなど表面的なトークでよい場合に向いています。

・話を聞いてくれる客を一定の時間と作業量でカバーするときは強いです。

・圧倒的にこのタイプが多いです。

・キャリアによって、質問に答えられないケースもあります。

・数字が安定せず、良い悪いの差が大きいです。


2.リサーチャー

テレコーラーとの違いは、資料送付やアポイントの濃さが事前にわかります。
ある程度のリサーチが出来ています。

こういうところに興味を持って、ここがネックですとスラスラ言えます。
また、相手のタイプ分けが出来ることです。

リサーチが出来る分、資料送付後のクルージングも多少出来ます。
また自分で電話をしながら、複数のテレコーラーを育てることもできます。


・ある程度の自分の形が出来てきます。

・顧客のタイプによって強さが出来ます。

・会話のキャッチボールで、強い球も弱い球も投げ分けられます。

・数字が安定していきます。

・ スランプになります。


3.テレパワー

リサーチャーよりもより深くリサーチが出来、オールラウンドで対応が出来ます。
実際のアポイントを取り、自分が訪問できます。

ネック部分をより明確に把握して、契約、成約に向かわせる説得が出来ます。

自分が電話しながら、複数のテレコーラー、リサーチャーを育てることが可能です。
お客のタイプをより深く出来ます。


契約成約の可能性を高い確率で行なえます。

もちろん、最初に電話を掛けるときは、テレコーラーもリサーチャーもテレパワーも同じです。
断られるのも短時間では同じでしょう。

それは電話は100人掛ければ、100人断るからです。

でもその断りの中から、腕が良いほど、トークを変えたり、アプローチを変えたり、進化できます。

電話料が多くなればなるほど、安定した数字が出てきます。

一番育てやすいのは、テレパワーが、リサーチャー、テレコーラーを指導するピラミッドグループを作ることです。

ピラミッド

テレコーラーだけにするとどんどんトークが悪くなります。
電話のトークは、掛け終わったその場で修正しないと、間違いが気づかないです。

次ぎ掛けると電話の応対が千差万別なので、そこに注意がいき、その前の間違いを忘れます。

話をする商品などの説明に誤りがなければ、 正しいと勘違いします。
正しいのに取れない、そのうち、お客様が悪い、商品が悪い、景気が悪いとかどんどん他のせいにしていくようになります。

電話のトークを、このピラミッドグループで常に指導、活性化させていくことが一番、育てるのに早道です。



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