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テレアポ・電話営業で売れない理由しゃべりスギ


中小企業のコンサルティング

テレアポ・電話営業で売れない理由 / しゃべりスギ

声も大きく、自信にあふれ、商品の特長などもよく知っていて、電話を聞くと上手なタイプな人に多いです。

最大の欠点は、話し過ぎです。

早口で、立て板に水のようなバリバリの営業に多いです。

クロージングや本題に入ると、するりと逃げられてしまいます。

あんなに話を聞いていたのに、おかしい…
上司も君のトークなら、また取れるよとフォローしますが。。。

途中までは良かったのに…
でも数字が挙がらない…

知識が豊富で、理解はするのですが、自覚が出来ないタイプです。

また、資料送付後に電話を掛け、懸命に商品を伝えようとするあまりこのパターンになるケースがあります。

話し過ぎかどうかを電話を切った後に考えることです。

内容があれば、いくらでも話していても構いませんが、その中身が問題です。

例えば、10分話をしていたら、自分はそのうち何分話しをしていたか?

相手の話を聞いて、リサーチが出来ていたか?

これを確認してください。

どこが興味があって、どれがネックかわからないが、話は聞いていたというのは、一方的に自分が話していただけです。

顧客は、合いの手を入れていただけかもしれません。

会話を心がけて、試してください。

スランプに陥る人は、結構、この一人しゃべりが多いのです。
焦りが生じてくると、これがお願い口調にも合わさって、どうしようもなく崩れていきます。



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