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電話営業研究会はテレアポ・電話営業の研修・セミナーで、尾島が講師をしています。

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テレアポ・電話営業の実践会話のキャッチボール


中小企業のコンサルティング

電話営業やテレアポでの会話のキャッチボール

一方的なご案内は、誰でも聞きたくはないのです。
本当は欲しいものであっても、反射的に切ります。

私は電話の料金を安くしたいと常々思っていますが、この手の電話営業はすべて切っています。

これは私に会話のキャッチボールをしていないからです。

電話料金を安くする電話は、掛けてくる相手が、大手なのか下請けなのか関係がないのかまずよく判らないです。

また説明が長いし、結構難しく、理解しにくいのです。

電話は予期していないところへ掛かります。

その電話を私が待ち望んでいたのではないので、興味が少しあっても、たいていは忙しいので切ります。

こういう場合、会話のキャッチボールが出来るかどうかが非常に大事です。

もし、的確な質問をして、会話のキャッチボールができれば、本質がつかめます。

会話をすれば契約やアポが取れる可能性がある人もたくさんいます。

会話はリサーチの基本でもあります。
聞く力を身につけてください。

こちらの都合で掛けているのが電話営業でありますし、テレアポでもありますが、一方的にしゃべるのではないのだというところに、ヒントがあります。



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