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テレマーケティングとは(新規開拓のテレマとテレアポの違い.電話営業研究会)

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〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷2-10-1

テレマーケティングとは新規開拓のテレマとテレアポの違い


中小企業のコンサルティング

テレマーケティングとは?

テレマーケティングとは、自社の購入や資料請求、来店など、現在、または過去において、何かしら、ご縁をいただいたお客様に対して、目的を持って電話することを言います。

最近は新規開拓、いわゆる白地営業と同じような感じで使う企業も増えています。

主に、先に新規のお客様に資料を送付しておいて、アウトバウンドで電話営業をかけていくわけです。

テレマーケティングとは広い意味で言うと先に資料を送付してからテレアポ電話営業するという感じに変わりつつありますね

テレアポは、テレフォンアポイントで、全然知らない、ご縁のないお客様に対して、アポイントを取ることをテレアポと言います。

電話営業は電話で販売や契約を目的として、トークを組み立てて、電話でより最短に販売、契約を達成することを言います。

テレマーケティングは、あまり導入されていない企業が多いです。

コストがかかるから

例えば、過去に、皆様はいろいろ商品を購入したり、サービス受けたり、エンドユーザーとして、たくさんの企業とかかわりがあると思います。

車、保険、薬、病院、商店、この店から買ったとか、ここで治療を受けたとか、契約したとか何でもいいです。
おびただしい数だと思われます。

さて、そのなかで、テレマーケティングを受けたことは何回ありますでしょうか?
私はあまりないです

ほとんどありません。

ほとんどの企業が導入していません。
電話営業やテレアポに比べると、はるかに反応が良い割合に、全然行なわないのです。
電話内容はこれもいくらでもあるはずです。

日頃のお礼、キャンペーンの告知、アンケート、相談フォロー、新商品の予約販売、展示会・セミナーの告知など、考えれば考えるほど内容は出て来ます。

テレマーケティングとは

日頃のコミュニケーションを取ることがないのに、ダイレクトメールだけで購入を促されるよりは反応率は上がりやすいです。

電話営業やテレアポが自社に合わないという企業も多いと思いますが、テレマーケティングはどんな企業にも導入できます。

今日会社が出来たばかりでお客様がいないという会社以外は、該当するはずです。
いや、新規開拓、いわゆる白地営業のテレマーケティングでは使えますね。


テレマーケティングとテレアポ・電話営業の戦術と分けて考える事

少子高齢化で、あらゆるビジネスは競合が激しくなっていきます。

顧客流失を防ぎながら、新規獲得をしなくてはならない時代です。

こういう時代の中で、テレマーケティングはされていません。
テレマーケティングという言葉さえ知らない人が多いです。
テレアポのことと勘違いされている人もたくさんいます。

テレマーケティングは活用されていない現在だからこそ、電話営業研究会では、非常に重要視しています。

テレマーケティングほど、お客様のご要望、ご不満をダイレクトに受け止めることができるものはありません。

テレマーケティングほど、短期間に、コストも少なく、お客様がファンになっていただけるものはありません。

テレマーケティングは、顧客流失防止にも、紹介にも非常に役立ちます。

今すぐ、テレマーケティングの構築を考えていきましょう。



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