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電話営業研究会はテレアポ・電話営業の研修・セミナーで、尾島が講師をしています。

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電話営業の基本はじめに


中小企業のコンサルティング

テレマーケティングの重要性

テレマーケティングは重要なのは誰でも考えてみると理解できるのですが、どう導入して良いかわからないというクライアントは多いですね。

また新規獲得を常に考えていると、現在のお客様に対して何も対応をしていないというケースも案外多いようです。

売上アップは単純です。
・新しいお客様が増えること
・購入回数・利用回数が増えること
・単価が上がること


テレマーケティングの重要性

業種によっては、全部該当しないこともあります。
お墓や人形などは、非常に長い人生の中で購入頻度が多くありません。
ですから、購入頻度を上げることはできません。

通常の病院では医療単価を上げるのは意味が異なります。
個室、高度先進医療などはお客様が選択すれば良いですが、一般の医療では単価を上げることを考えて診察している病院はありません。

また歯科医院や動物病院は自給率を上げたり、より予防にお金を掛けたり、様々な工夫は少し可能です。

税理士や弁護士もそうですね。
ある程度の料金は確定していますので、単価は上げにくいです。しかし成功報酬などもありますが。

購入回数や単価アップがしにくいという上記職種にしても、新しいお客様が増えることは共通して、売上アップになります。

だからその業種にあわせた広告やネットなどをされています。

お墓の必要な人は、ある程度の年齢になったり、実際に家族が亡くなったりで、考えるている人に、アプローチすることが簡単明瞭です。

人形も、五月人形、ひな人形、そのお祝いの対象となるお子様が誕生されたご家庭に、季節という時期に上手にアプローチするわけです。

では購入してしまうとフォローがあるかというと余りありません。
購入頻度が少ないからです。
高額なものを1度購入されると、それで接点が薄くなります。

テレマーケティングは、こういう業種に対しても、大きな効果があります。
大体、お墓の必要な人のご知り合いは、同様な人も多いです。
人形もそうですね。
親戚のいとこや友人は年齢層が近いです。

だからテレマーケティングを行なえば、紹介も出やすいです。
またどうやってご縁をいただいたのか、満足な点はどこで、不満な点はどこかなどもコミュケーションを取れます。

紹介は紹介してとお願いすることは、紹介を依頼しないよりは良い程度です。
本当に紹介が強いのは、お客様が紹介しようという気にお客様自身でお考えになられた時なのです。

テレマーケティングはこの効果が出ます。
また、隣接している商品や付属品などはテレマーケティングを行なえば販売できる可能性があります。

病院、歯科医、動物病院などもそうですね。
テレマーケティングを行なえば、本当に患者様はそこまで心配してくれているかと喜ぶはずです。
地域性が強ければ強いほど、口コミが広がります。

特に病院も今後は競合が激しくなる時代なので、こういうテレマ−ケティングの導入は早く行なうべきです。
地域で当たり前に行なわれた後では、効果は半減します。

弁護士、税理士など専門資格業種も同様です。
電話営業が全く該当しない職種は、テレマーケティングを今行なうと大きな効果が出やすいです。


新規開拓のテレマーケティング

新規開拓としてのテレマーケティングを考える場合、ターゲットのセグメントのやり方です。

企業間取引が優位ですが、個人のお客様に対しても現在は手法がありますし、効果が出るものもあります。

では実際の構築方法を考えてみましょう。



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