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電話営業研究会はテレアポ・電話営業の研修・セミナーで、尾島が講師をしています。

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〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷2-10-1

テレマーケティングの構築テレマーケティングの導入


中小企業のコンサルティング

テレマーケティングの構築

テレマーケテイングの構築・導入は、統一マニュアルというものはありません。
まず職種によって大きく違います。

例えば、クリーニング屋さんが導入を考えたとします。
このテレマーケティングは、他の業種では使えません。

病院や専門職種など、すべて異なります。
職種だけでなく、規模、理念にも影響がありますね。
また他の隣接のサービスや販売などの有無も異なります。

大体、購入されたり、サービスを利用したりするお客様は、その購入利用の目的外のものは意識しません。
わからなかったりします。

お墓の販売業者が仏壇も扱うということもあります。
動物病院がフードや健康グッズなども販売しているところも多いです。
病院経営者が、違う病院や介護などを経営していることもあります。

だから、テレマーケティングで何を目的にしていくかは、千差万別です。
テレマーケティングでお客様を囲い込むのか?
テレマーケティングで空白のあるお客様に再度関係を持ってもらうのか?

テレマーケティングで頻度や単価を増やすのか?
テレマーケティングで紹介を取るのか?
テレマーケティングでモニターやアンケートをとるのか?

テレマーケティングで商品改良や新製品をマーケティングするのか?
他のツールと連動していくのか?(ネット、セミナー、小冊子)
他の商品やサービスなどを販売するのか?(セール、企画)
紹介、口コミを目的とするのか?

このように完全個別対応になります。


テレマーケティングの構築・導入

大事なことは『 お客様のために 』 という視点なのです。

電話営業研究会は、電話を中心に、飛込営業、ルート営業、折込、チラシ、ネット、セミナー、小冊子など多くの手法も現在使っています。
テレマーケティングの場合、 これらの融合もしやすいのです。

これではヒントになりませんので、もう少し具体的にします。
本当に大まかですので、考え方としてご参考にしてください。

1.現在も商品やサービスを継続中のお客様
2.空白期間が3ヵ月以上のお客様
3.空白期間が6ヶ月以上のお客様

本当にアバウトに分けています。職種などでも全然違いますが、考え方をご理解下さいね。

そこでテレマーケティングを導入する場合、貴社でしたら、何を目的で、どうしたいかですね。
1.のお客様に今後も購入や利用をお願いしたいとか。
頻度と単価を上げたいとか。

2.3.のお客様の空白の理由とか。
再度、購入利用をお願いするとか。

色々な企画を考えてテレマーケティングができます。
すごく良いと思いますが。

あまりテレマーケティングは行なわれません。
だから、チャンスであります。
もっとも、お客様の機嫌を損ねて、顧客流失を怖れているのかもしれません。
空白になっているお客様のほとんどは、貴社に落ち度があるというのではないのです。

知っていますか?

顧客流失の原因は、中には貴社が気に入らないとか理由があるかもしれませんが、ほとんどは、貴社に落ち度はないことが多いです。

ではなぜ顧客流失が生じてしまうのでしょうか?

知りたいとは思いませんか?
テレマーケティングを行なえば、本当に自信がつくのに、もったいないですね。


新規開拓のテレマーケティングの構築

基本は企業間取引になると思います。
ターゲットの選定。
どのリストを使うのか?

それからどういうDM(ダイレクトメール)を送付するのか?

アウトバウンドの電話営業をどうするのか?

テレアポ・電話営業のマニュアル(スクリプト)作り



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