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電話営業研究会はテレアポ・電話営業の研修・セミナーで、尾島が講師をしています。

TEL. 048-970-3385

〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷2-10-1

テレアポ・電話営業コンサルティング業務の流れ


中小企業のコンサルティング

■テレアポ・電話営業研究会でのコンサルティング業務の流れ

電話営業に関する営業企画戦略につきましては、ほとんどの業種で対応が可能です。

可能ではありますが、電話営業の目的、業種、競合、規模、経験などで、かなり異なります。

例えば、全くの初めて電話営業の導入をされる企業と、電話営業の経験が長い企業とでは、コンサルティングの内容も大きく異なります。

初めての電話営業をする場合、そのスクリプトを作成するまでのテストやその後の修正なども必要になります。

それは電話営業に慣れていないから、すぐに心が弱くなりやすいのです。

弊社で実際にそのスクリプトを試して作成しますが、スタート後、その企業に合わせたスクリプトに改善することも大事です。
十分な個別フォローが必要なケースがほとんどです。

経験が長い企業は、ほとんどトークが出来ています。
ただトークが上手すぎるので、トークの早さ、一人喋り、リサーチ不足、自分の思い込みで、歯車が狂います。

これはその場で修正を継続していけば、すぐにスランプは抜けられます。

ただそのズレは、本当に微妙な点が多いので、トークを聞かないと答えが出ません。
スクリプトではないからです。
これらの微妙なズレは、先月数字が上がった時とか、何か心に投げ落とされた一言から生じるケースが、経験上多く見受けられます。

また経験が長い企業からの依頼は、競合が多いケースや業界的に下降傾向にあるとか、電話営業以外のトータル的な戦略も重要なことが多いです。

弊社の強みは実践力をアップすること

テレアポ電話営業の弊社の強み

今までで数字がどれだけ伸びたクライアントがいるか、営業再生した人がいるか、実におびただしい数の実績があります。

◆◆コンサルティングの内容です。

スクリプトの作成

テレアポ・電話営業の研修・セミナー
テレアポ・電話営業の個別指導(時間や日数などはご希望で)
他ツール(飛び込み営業・ネットなど)との融合・システム化
全体的な営業戦略


◆電話応対・クレーム対応などのマニュアル

また電話の応対も、購入者や利用者からの問い合わせ内容にもよります。
購入者や利用者へのフォローコールをするのケースもあります。

これはフォローをしながら、リピート率を高めたり、商品のご案内もしなければなりません。
中には苦情もありますが、この処理が上手か下手かで、リピートか顧客流失かが決まります。

また電話応対が命の業種もあります。
広告や口コミ中心の業種、歯科医や病院、資格業種などは、お客様からの電話対応は生命線です。
このため、電話応対マニュアルなども、一般論ではなく、完全個別対応で、貴社のオリジナルを作成、指導します。

電話応対マニュアルについてはお受けできない業種もありますので、ご相談ください。


◆テレマーケティング

テレマーケティングを構築する場合、DMやニュースレターだけでなく、アウトバウンドの電話の内容も当然マニュアルを作成します。

大事なことは、どのお客様に対して、どんな目的で電話をするかという点です。
継続されているお客様と空白期間が長いお客様や他社を選択されたお客様には内容が異なります。

業種・その目的を細かく設定しながら、完全個別対応で、貴社のオリジナルを作成、指導します。

■コンサルテイング業務・ご依頼の流れ


1 お問合せやお見積依頼をお願いします。


2 弊社担当から、ヒアリングをさせていただきます。

  (ヒアリングシートをご送付しますが、弊社からご担当者へお電話する場合もございます)


3 ヒアリングシートご返送後、お見積を送付いたします。

  仕事内容によって、訪問の日程や詳細までもお打合せすることがございます。
  電話や場所によっては訪問で打合せが可能です。


4 OKであれば、仕事依頼フォーム・FAX・お電話で依頼をお願いします。


5 電話営業受付としてプランニング開始します。

  必要な材料があればご送付をお願いします。
  場所によってはご訪問して打合せできます。


6 研修や勉強会など、お打合せ通りに開始します。

  貴社へ訪問して行ないます。
    ※決済につきまして、お見積時にご提示させていただきますが、ケースごとに、ご相談させていだだいております。



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FAX 048-970-3386